フユブログ

ITエンジニア(AWS /SAP中心)向けの知識や、役立つスキルや考え方について発信します!20代のIT人材の方を中心に助けになれば幸いです!

【SAP】SAPクエリのバリアントテキストについて

今回の記事では、以下について記載しています。

・SAPクエリのバリアントテキストとは

・バリアントテキストは言語依存している

・クエリコピーするとバリアントテキストは悲惨

 

■SAPクエリのバリアントテキストとは

SAPクエリにはバリアントという、選択画面の選択条件を保存する便利な機能があります。

余談)種類としては/〇〇という付け方をするものや/のつかないユーザー固有のバリアント等があります。

これにはそれぞれどういったバリアントかと言うことが分かるようバリアント名(バリアントテキスト)を付けることができます。※空白での登録はできません。

 

■バリアントテキストは言語依存している

SAPはログイン時に言語を選択できるのですが、

これによりバリアントテキストを使い分ける仕組みになっています。

例えば、、

JAでログインしてクエリAに

バリアント:/TEST-01

バリアントテキスト:テストバリアント-01

を登録します。

するとEAでのクエリAには

バリアント:TEST-01

バリアントテキスト:

と登録されていると言うことです。

※空白での登録はできないと言いましたが、この場合は空白となっているので、変更しようとすると入力してと怒られます。使用は可能です。

なのでEAではバリアントテキストは英語で登録することができると言うことです。別に日本語でも登録することは可能です。

 

■クエリコピーすると悲惨

クエリにはコピー機能があり、先日別の記事でも記載しましたが、コピーではクエリのレイアウトは移動しない事象があります。←これは本当に悲惨。

バリアントについてはクエリをコピーしても問題なく紐づいてくるのですが、バリアントテキストについてはコピーを実施した言語環境のバリアントテキストのみコピー先のクエリにもコピーされるのです。

つまり、、

先程のクエリAが

バリアント:/TEST-01

バリアントテキスト(JA):テストバリアント-01

バリアントテキスト(EA):TESTVARI-01

と登録されているとすると、、

JAで先程のクエリAをコピーしてクエリB作成した場合、、

バリアント:/TEST-01

バリアントテキスト(JA):テストバリアント-01

バリアントテキスト(EA):

こうなります。。。

海外の方も使用するクエリの場合、考慮してないとユーザーの方から指摘されちゃいます。

なのでクエリコピーするとレイアウトは作り直し等悲惨な対応ですが、バリアントについても他言語を考慮するとバリアントテキストは再登録の必要があるということです。

バリアントテキストの登録は不可としては小さいですが、知らないと見落とす可能性高いので注意です。