フユブログ

ITエンジニア(AWS /SAP中心)向けの知識や、役立つスキルや考え方について発信します!20代のIT人材の方を中心に助けになれば幸いです!

【疑問箱】不明点等の停留所 最終更新:2021/02/12

こちらの記事は不明点を課題として残しておくこととします。

もし解決策あればコメントいただければ随時更新していきたいと思います。

 

#1_クエリのロック解除方法_20210208

・クエリにおいて他ユーザが作業していないにも関わらず「〇〇により、ロックされています」となっている。この為、コピーや削除を含めた編集自体が不可能。

⇒解除方法判明_20210212

解除手順

①TCD:SQ02を実行し、最上部のツールバーの[ジャンプ]から[クエリディレクトリ]を選択

②ロックされているクエリのユーザグループとインフォットを入力し、チェックボックスの「編集ロックのクエリのみ表示」←(確かこんな名称だったので後ほど確認します。。)にチェックを入れて実行

③対象のクエリを選択し、編集ロックの中止を押下

以上で、クエリのユーザによるロックを解除することが可能です。

ちなみに上記の事象はクエリの変更から特殊条件からクエリに対して特定のユーザのみが変更可能とするロックをかけることができるようです。

こんなの知らないとわかる訳がないです。。。